2007年03月31日

P・ヒルトンが3カ月の禁固刑に直面=保護観察期間中の違反で

【ロサンゼルス30日】当地の検察当局は29日、有名ホテル経営者の一族で女優・モデルのパリス・ヒルトンさんが、保護観察処分中に、停止となった免許で運転したことにより、3カ月の禁固刑に処される恐れがあることを明らかにした。
 ヒルトンさんは2月27日に、当地で無灯火で運転していて警官に停車を命じられ、その際に免許停止中にもかかわらず運転していたことが発覚した。ヒルトンさんは1月に、昨年9月の飲酒運転をめぐって3年の保護観察処分の判決を受けている。
 検察当局は、ヒルトンさんが2月に運転していた際には、以前の件で免許が停止となっており、、ヒルトンさんがそれを知っていたことには十分な証拠があるとして、この事実は保護観察の条件に違反すると指摘した。
 検察官は、ヒルトンさんは4月17日に出廷する予定となっていると語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000049-jij-ent&kz=ent
posted by nwesty at 21:11 | エンターテイメント

セレブすぎるガンプラ(3000万円也)

プラはプラでも、プラチナの「プラ」です。

先日ご紹介した、市販品を徹底的に改修・改造して、 オークションに出品された「ガンプラ」 の落札額は、135万円。でも、今回の純プラチナ(Pt1000)製ガン「プラ」のお値段は、それをはるかに上回る3000万円なんです!! 

89のパーツを組み合わせて作られたボディは、全長125mm、重量約1400g。頭部には0.15カラットのダイアモンドを埋め込んで高級感アップしていますが、価格的にもはや誤差範囲。デザインは多くのガンプラを手がけるカトキハジメ氏によるもので、そのかっこよさも折り紙付きです。

このガン「プラ」はバンダイとGINZA TANAKAとのコラボにより誕生。来月スイス・バーゼルで開催される時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」で展示されます。

あまりに現実離れしていて、まるで一足早いエイプリルフールのようでもありますが、どうやら現実のお話。次回はもちろん純金で作った百式になるに違いありません。
(野間 恒毅)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000003-giz-ent&kz=ent
posted by nwesty at 21:10 | エンターテイメント

彼と一緒ならヌードもOK!モデルのリン・ホン

2007年3月30日、中国のトップモデル、リン・ホン(熊黛林)がPorts1961・ファッションショーに参加、セクシー衣装を披露した。

この日記者は、「多くのモデルがヌード写真を撮り発表している。あなたは撮影する予定はありませんか?」と彼女に質問。「そういう写真が持ち出されて、面倒なことになったら困ります。そしてカメラマンの前でヌードになるのも、恥ずかしいです」と答えていた。「では、彼氏がカメラマンになるのならいい?」と、記者は続けて質問。いつも冷静で上品な彼女が、笑いをこらえながら「彼も一緒に写るのなら、いいかもしれませんね」と答えた。

また、レオン・ライ(黎明)が恋人ゲイリ・ライ(楽基児)のヌード写真を回収している話について、「レオン・ライは気がきくし、心から彼女を愛しているのだと思います。彼のような恋人がいれば幸せですね」と答えていた。リン・ホンの彼氏はレオンと同じ、香港・四大天王の1人アーロン・クォック(郭冨城)。「あなたのヌード写真を、アーロンに回収してもらうのはどうですか?」と言われると、「私はヌード写真を撮りませんから、その必要はありません」ときっぱりと答えていた。(翻訳・高口康太/編集・饒波貴子)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000015-rcdc-ent&kz=ent
posted by nwesty at 21:05 | エンターテイメント

鉄人28号 白昼の残月

太平洋戦争が終結して約10年。戦後復興は順調に進み、少年探偵・金田正太郎と鉄人28号は難事件を解決し続けていた。だが、東京の地底に日本を壊滅させる程の威力を持った兵器が埋まっていることが発覚し…。

 今作は2004年に放送されたテレビ版をベースにしたアニメではあるが、正直、子供には難しすぎる。大人が楽しむために作られた作品だろう。原作の漫画が開始された昭和30年代を色濃く反映させ、時代に狂わされた若者の悲しき運命、戦争の負の遺産といった、経験を積んだ人にしか共感できないものが詰め込まれているからだ。こんな日本のために戦ったわけじゃない。そういったセリフの一つひとつが重く、心の奥底に響いてくる。31日公開。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000003-ykf-ent
posted by nwesty at 21:04 | エンターテイメント
2007年03月30日

アニメ春の新番組:ロボット、リメーク、恋物語… しょこたん、ラルクも登場

この春スタートのテレビアニメ新番組が出そろった。地上波、UHF局含めて50作品以上が登場、相変わらず“アニメ戦国時代”は続きそうだ。06年の「涼宮ハルヒの憂鬱」「コードギアス 反逆のルルーシュ」に続くヒット作は生まれるのか。 【渡辺圭】

■エヴァ以来の「グレンラガン」に名作リメークも ロボットアニメ

 今春は、ロボットアニメの新作、リメークが花盛り。まずは、「新世紀エヴァンゲリオン」のガイナックスが11年ぶりに手がけるロボットテレビアニメ「天元突破グレンラガン」(テレビ東京)。未来の地下都市に住む少年が、偶然発見したロボットに乗り込み、巨大ロボットに立ち向かうという物語で、「劇団☆新感線」の座付き作家の中島かずきさんがメーン脚本を担当、人気アイドルの中川翔子さんの主題歌にも注目だ。

 また、小説「マルドゥック・スクランブル」の冲方丁(うぶかた・とう)さん脚本、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの平井久司さんのキャラクターデザインというアニメ「蒼穹のファフナー」のスタッフがによる新作「ヒロイック・エイジ」や、「超時空要塞マクロス」の河森正治さん主宰の制作会社「サテライト」による「キスダム」(いずれもテレビ東京系)など人気クリエーターの新作も登場する。

 WOWOWでは、75年にヒットしたロボットアニメの名作2本が復活。「勇者ライディーン」を「攻殻機動隊」シリーズのプロダクションI.Gが完全リメークした「REIDEEN(ライディーン)」(3月から放送中)と、永井豪さん原作の「鋼鉄ジーグ」の続編「鋼鉄神ジーグ」が4月5日から放送される。

■30年の時を超え 竹宮「地球へ…」、石ノ森「スカルマン」

復活と言えば、「ガンダムSEED」「鋼の錬金術師」を送り出したMBS・TBS系の土曜午後6時、通称“土6”枠では、竹宮惠子さんの名作SF「地球(テラ)へ…」が4月7日からスタート。コンセプトデザインは劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の出渕裕さん、キャラクターデザインに劇場版アニメ「ファイブスター物語」などの結城信輝さんといった豪華スタッフの手で約30年ぶりにアニメ化される。

 故石ノ森章太郎さんが30年前に発表し、あの「仮面ライダー」の原型となった伝説のヒーローマンガ「スカルマン」(フジテレビ)を「鋼の錬金術師」のボンズが初のアニメ化。放送開始1週前の4月28日には、第0話として鈴木亜美さんと細川茂樹さんが出演する特撮ドラマも放送される。ボンズ制作では、超能力者同士の戦いと陰謀を描くSFアクション「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」(MBS・TBS系)が、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の後番組として金曜深夜に登場。いずれもダークな雰囲気の“大人の味”といった作品だ。

■「クレイモア」「ブルードラゴン」「精霊の守り人」 ファンタジー続々

 「コードギアス」と並んで、深夜アニメで話題の「デスノート」(日本テレビ系)を引き継ぐのは、ファンタジー「クレイモア」だ。ジャンプ作品を、中谷敏夫プロデューサーとマッドハウスの“デスノチーム”が、人間を捕食する「妖魔」がはびこる世界をどう描くか注目だ

 名コンビと言えば、「ファイナルファンタジー」の生みの親・坂口博信さんと「ドラゴンクエスト」の鳥山明さんがタッグを組んだXbox360用RPG「ブルードラゴン」がテレビ東京系でアニメ化される。ドラゴンの影を持つ少年の冒険ファンタジーで、鳥山さんが「アニメは最後かも」と意味深な発言をしているだけに見逃せない。

 ファンタジーでは、上橋菜穂子さんの児童向けファンタジー小説を「攻殻機動隊 スタンド・アローン・コンプレックス」の神山健治監督がアニメ化する「精霊の守り人」(NHK衛星第2)も話題の1本。人気ロックバンド「ラルクアンシエル」の主題歌を担当する。

■シェークスピアの悲恋に「ラブ★コン」「ハヤテ」「おお振り」…

 名作のアニメ化なら、「巌窟王」のゴンゾがシェークスピアの傑作悲劇に挑む「ロミオ×ジュリエット」(TBS)。舞台は、未来の宇宙都市、ジュリエットは男装の麗人というオリジナルの設定で描かれる。

 同じ恋愛でも、大阪弁の掛け合いと絶妙なギャグが繰り広げられるのは、「ラブ★コン」(TBS系)だ。中原アヤさんの原作は累計1000万部作の大ヒットで、人気モデルの藤沢恵麻さん、アイドルデュオ「WaT」の小池徹平さん主演で映画化され、作中で使われる「キュン死に」などのユニークなセリフは、女子中高生の流行語になるほどで、アニメも楽しみだ。

 ラブコメなら、「執事」の少年が大活躍する「ハヤテのごとく!」、平凡な中学生と人魚のファンタジックな恋を描いた「瀬戸の花嫁」(いずれもテレビ東京系)も登場。、ラブはラブでも「野球ラブ」の球児たちのちょっとビミョーな青春模様が展開するひぐちアサさんの人気野球マンガが原作の「おおきく振りかぶって」(TBS系)は、女性も楽しめる作品だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000003-maia-ent
posted by nwesty at 21:06 | エンターテイメント
2007年03月29日

不二家「みの朝ズバッ!」TBSに抗議

1月に不適切製造が発覚した大手菓子メーカー「不二家」が28日、1月22日のTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金午前5時30分)の放送内容に対し、事実誤認の抗議をしていることが明らかになった。同社は記者会見で説明したが、TBSも報道機関に説明会を開いて一部の不正確な表現を認めながらも、取材の信頼性には自信を示した。今後も両社間で話し合いが行われていく予定だ。
 不二家は、経営再建を考える外部有識者で結成した「外部から不二家を変える改革委員会」後に会見。「朝ズバッ!」で指摘された「平塚工場で期限切れのチョコレートをパッケージを付け替えて再使用したこと」「売れ残りチョコレートを回収し、溶かして再製品化して出荷した」という2点について放送直後に「事実ではない」とTBSに指摘していたことを明かした。29日発売の「週刊文春」により表面化した。
 同番組は「平塚工場の元従業員の証言」を元に構成された。この日午後、同問題について説明したTBSも、不適切な表現を認めた。「牛乳のような何かを注ぎ足した」という証言を「牛乳と断定したフリップで報道してしまい、正確性に欠いた」と説明。また、出演した複数の証言者が、10年以上前の従業員だったことを明かし「現在の従業員のように思わせたことは、説明不足で問題があった」とした。
 ただし、不二家から指摘された2点については「元従業員の証言は具体性があり、証言内容も一貫して変わっていない。取材内容には信頼性を持っている」と、主張した。一方の不二家も今後、訴訟を起こすつもりはないという。不二家広報室は「私どもも洋菓子について不備があり、すべてに胸を張って言えるわけではないが、明らかに事実と異なる部分は修正をお願いしたいとTBSと話し合っている」。強気になりきれない胸中が見えてくる。
 TBSも「人間!これでいいのだ」や「サンデージャポン」の不適切な放送内容で視聴者に誤解を与えたばかり。責任を取り月額報酬10%の返上を発表したばかりのTBS井上弘社長は、この日の会見で「史上最高の営業利益見込みで、ドラマなどで視聴率も好調。上げ潮ムードの中で、信頼を失墜するようなことはもったいない。教育、チェック体制も必死でやってるのですが…」と困惑していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000008-nks-ent
posted by nwesty at 13:40 | エンターテイメント
2007年03月28日

たけしの箸使いを見て直感…ひとりごと篠原勝之

おれ、今は山梨のアトリエで暮らしてんだよ。20年ぐらい前に鉄に凝り出して、東京の墨田区に工場を造って溶接をやっていたんだけど、10年ぐらい前からはガラスに興味を持つようになった。

 「でかい光の塊を作りたい」と思うようになったんだけど、ガラスは火のコントロールが大変で、熱量もすごい。大きな高炉を造らなきゃいけなくなって、それで山梨に工場を造ったってわけさ。

 東京に来るのは月に2回程度だよ。「たけしの誰でもピカソ」(テレビ東京系、金曜午後10時)の収録のためなんだけど、この番組が4月で10周年なんだってな。ありゃりゃってうちに10年もやってたんだな。

 おれの人生で、ひとつの枠で10年間続けたことってあまりないよ。小学校にしても6年だし、中学にしても3年だろ。結婚生活は十ウン年続いたけど、これは結局ダメだったしな(笑)。

 この番組は何でもアリ。絵画だの漆塗りだのとかだけじゃなくて、お笑い芸人のネタまで紹介している。世の中にあるすべての表現が対象なんだ。

 番組のアイデアは、(ビート)たけしさんが13年前に交通事故のケガで入院したときに考えついた。あの人は好奇心が強くて、病院で勉強していたらしいんだよ。

 退院して、一緒に出ていた「TVタックル」(テレビ朝日系)の楽屋裏でおれに「こういう番組やりたいんだけど」って話していた。やっぱりあの人は天才。ケガしてもタダじゃ起きないんだな。

 たけしさんと会ったのは、まだあの人が全然有名じゃなかったころ。「浅草にすごいやつがいる」って聞いたんだ。友達の(現代美術家の)赤瀬川原平のツテだったかな。西荻の定食店で「この人だよ」って紹介された。たけしさん、サンマ定食を食ってたよ。

 たけしさんはおれと会ったとき、嫌そうな顔してたな。でも、箸使いが上手いっていうのをよく覚えているんだ。大根おろし、サンマ、ご飯をバランスよく、とてもきれいに食べていた。

 それを見て、おれは「この人はただ者じゃない。教養のある人だな」って直感で思ったんだ。

 「また会えるかな」と思っていたら、たけしさんはありゃりゃって内にテレビ界を席巻しちゃった。おれの人生って、いつもありゃりゃって感じなんだよ。

■しのはら・かつゆき ゲージツ家。愛称・クマさん。1942年4月15日、北海道札幌市生まれ、室蘭市育ちの64歳。武蔵野美大中退。73年、唐十郎主宰の状況劇場に加入。85年にフジテレビ系「笑っていいとも!」に出演。鉄、ガラスのオブジェ制作で国内外で評価が高い。『人生はデーヤモンド』『Kの食卓』など著書多数。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000006-ykf-ent
posted by nwesty at 17:17 | エンターテイメント

「千の風−」生みの親、啄木で新風…著名人の墓参りで

昨年のNHK「紅白歌合戦」でテノール歌手、秋川雅史(39)が歌って再ブレークした「千の風になって」。その生みの親で作家、シンガー・ソングライターの新井満(60)が、新曲「ふるさとの山に向ひて」(ポニーキャニオン)をきょう28日にリリースした。今回は明治の歌人、石川啄木の短歌を詞にした異色作だ。

 「千の風−」は英国の作者不詳の詩に新井さんが日本語訳、曲をつけ、2003年に詩集、CDなどをリリース。20人以上がカバーしたなかで、秋川版が大ヒットし、クラシック系アーティストとして初のオリコン1位にもなった。同時に新井版も再び売れ出し、同チャートで最高16位にランクインするまでに。

 「秋川さんと違って、歌手活動もしていないのにアライのまで売れちゃった(笑)。言霊(ことだま)、歌の力、生命力があったのでしょう。生みの親としてはアレヨアレヨですが、親孝行ですね」と再ブレークにびっくりの新井さん。

 その“追い風”を受けて送り出す新曲は、啄木の短歌≪ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな≫≪ふるさとの訛なつかし停車場の 人ごみの中にそを聴きにゆく≫など4首を並べ、抒情的なメロディーを乗せたもの。

 きっかけは「お墓」だった。著名人の墓参りという新井さんの趣味の始まりが35年前、啄木の墓(函館)だった。啄木に「貧乏」「病気がち」「夭折」という文士のモデルを見たうえ、「平明でわかりやすく、たった三十一文字(みそひともじ)が短編小説のようで情景が浮かんでくる」と作品世界に魅力を感じていたからだ。その際、墓前で「あなたの歌に曲をつけてもいいですか」「勝手にしろ」というやりとりをしたという。

 その後、アルバム用に啄木の短歌で曲を書いたこともあるが、昨年秋、NHK「ラジオ深夜便」の歌の製作を依頼され、「直感的に啄木だ、と。聴いた人が心にふるさとの山河を浮かべ、いろいろなことを思い出せる歌に」と書き上げた。

 再ブレークで気になる「千の風−」の印税については、「まだ入って来ないから実感ないなぁ」とかわされたが、新曲には「とくに中高年は、啄木の短歌の2つや3つはバーカウンターとかでさらっと言えるとモテるよね」とアピールもぬかりない。このあたりはチョイ不良(ワル)の風か。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000003-ykf-ent
posted by nwesty at 17:13 | エンターテイメント

全人類を混乱させる時計:「Relativity Watch」

「時間を知るという行為を、できるだけ複雑化する」という秘密結社の野望が生んだ 製品群 の、最新作です。

「Relativity Watch」は、文字盤がくるくる回る時計。で、文字盤が回ることに特に意味はありません。時計の針は普通に動いており、文字盤を無視して針だけを眺めれば時間がわかるという仕組みです。
気になるお値段は29ドル。友だちを驚かせるためだけの機能として適切な価格かどうかは、ご自身で判断してください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000003-giz-ent
posted by nwesty at 12:39 | エンターテイメント

月面兎兵器ミーナ:PS2で恋愛アドベンチャーに アイディアファクトリー

アイディアファクトリー(東京都渋谷区)は27日、ドラマ「電車男」からスピンオフしたアニメ「月面兎兵器ミーナ」をPS2用の恋愛アドベンチャゲーム化することを明らかにした。 タイトルは、「月面兎兵器ミーナ ふたつのPROJECT M」で6月発売の予定。価格は通常版が7140円、グッズ付き限定版が1万290円。

 「月面兎兵器ミーナ」は、「電車男」のオープニング映像など作中に登場したアニメが話題となり、テレビアニメシリーズとして24日までフジテレビで放送された。女子高生アナウンサーの佃美奈が、「月面兎兵器」の「月城ミーナ」となって、他の「ミーナ」の名を持つ「月面兎兵器」の仲間たちとともに、地球を狙う異星人と戦うという物語。

 ゲームは、プレーヤーがオリジナルキャラクターの月影博士となって、「ミーナの仲間を増やそう計画(MF計画)」に加わり、アニメに登場するミーナやオリジナルのミーナ」たちと仲良くなっていく恋愛アドベチャーと、仲良くなったミーナたちのカードを組み合わせ、異星人とのカードバトルを進行させていく。【渡辺圭】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000000-maia-game
posted by nwesty at 12:38 | エンターテイメント

藍とAIが“あいちゃんコラボ”CM

人気女性シンガー、AI(25)が、プロゴルファー、宮里藍(21)との“あいちゃん”コラボCMが作製されたことが27日、分かった。藍出演のJAL「ONE WORLD」のCM曲「BRAND NEW DAY」をAIが歌うもの。私生活でもビデオレターを交換するなど友人関係にある2人の初コラボCMだけに話題を呼びそうだ。
 AIの奏でる迫力ある歌声が流れる中、りんとした表情を浮かべる藍が画面に大きく映し出される。新しい世界へと羽ばたくJALを、2人の「あい」が共同作業でアピールした。
 完成CMを見た藍は「曲も今の私に合うポジティブなもので、間違いなくヒットすると思う」と満足げ。AIも「新しい生活が始まったり、新しい出会いが多いこの季節、そんなブランニューな日々を応援したいっていう思いを込めて作りました」とアピールした。
 藍がAIのファンであったことから交流が始まった。藍がAIのコンサートを見に行ったのをはじめ、AIが海外転戦する藍の激励に成田空港へと出向いたことも。最近は互いに多忙でなかなか会う機会がないそうだが、藍は「遊びに行ったりできないですね。でも、ご飯は日本でもロスでも行きましょう」と約束していた。
 CMは4月1日から放送開始。なお、CM曲は今夏リリースのシングルに収録予定だが、28日からは着うた配信される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000022-dal-ent
タグ:宮里藍 AI
posted by nwesty at 12:35 | エンターテイメント

関テレ民放連除名で五輪見られない!?

情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、制作した関西テレビが民放連(日本民間放送連盟)から除名されることが27日、決まった。民放連は社外調査委員会の報告書から、納豆以外に計15件の不適切な放送が判明したことを受け、緊急対策委員会を開いた。4月19日に総会にはかり、正式決定する。
 除名による影響はイメージ低下のほか、放送局が分担して放送するスポーツの国際大会が放送できない。来年夏の北京五輪で、フジ系列が中継を担当する種目について2府4県(兵庫、奈良、滋賀、和歌山)で視聴できない可能性もある。
 除名理由について、会見した民放連の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は「さらに多くのねつ造が明らかになった。以前から問題提起、疑惑の声があったのに、真剣に対応しなかった経営陣の責任は極めて重く、放送界への信頼を失墜させた」と説明した。
 同局はすでに、会員活動停止処分を受けているが、除名となれば原則、無期限。復帰には「再発防止を実行しているかどうか、地元他局が判断することになる」(広瀬会長)という。
 過去に除名処分を受けた静岡第一テレビ(スポットCM代金の不正授受問題)は、99年3月から00年8月まで1年5カ月。仮にほぼ同じ期間なら、復帰は来年秋以降になる。ただし、民放連スタッフは「静岡の時はシドニー五輪があり、視聴者に迷惑は掛けられないと、地元他局から声が出て復帰した」と話した。
 フジ系列による中継全面取りやめの可能性もある。フジテレビは「現段階でコメントすることはできない」とした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000021-nks-ent
posted by nwesty at 12:34 | エンターテイメント
2007年03月27日

ジャイアントロボ:オンラインロボットゲーム「C21」に登場

故横山光輝さんのロボットマンガ「ジャイアントロボ」の生誕40周年を記念して制作されたテレビアニメ「GR」が4月末から、PC向けオンラインゲーム「ロボ聖紀C21」(サイバーステップ)に登場することが明らかになった。 主人公・草間大作が操る「GR-1」や敵側の「GR-2」など劇中に登場するロボットを有料アイテムとして順次販売する。価格は未定。

「ジャイアントロボ」は、67年に週刊少年サンデーで連載され、特撮ドラマやオリジナルビデオアニメ化もされたヒット作。新作「GR」は、主人公の草間大作が海底の古代遺跡で巨大ロボット「GR-1」の操縦者となり、謎の組織と戦うというオリジナルストーリーで、スカパー!の有料放送や動画配信サイト「Sg-TV」で有料配信されている。

 C21は、意思を持った正義のロボット軍団「天使軍」の一員として、仲間と協力しながら世界制覇を企む悪のロボット軍団「悪魔軍」と戦う多人数接続型(MMO)アクションRPG。基本料無料でアイテム課金制。【立山夏行】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000000-maia-game
posted by nwesty at 17:14 | エンターテイメント

「ヴァンパイア」シリーズ全タイトルのビジュアルを収めた公式グラフィック集が発売に

カプコンから、「ヴァンパイア」シリーズ全体トルのビジュアルを集めた「ヴァンパイア グラフィック ファイル」が3月28日に発売される。価格は2730円(税込)。

「ヴァンパイア グラフィック ファイル」は、1994年に登場したシリーズ1作目「ヴァンパイア -The Night Warriors-」。以降、最近作の「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」(プレイステーション 2)や「ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー」(PSP)に至るまでの、シリーズ全タイトルのイラストを一挙掲載した集大成的な作品集。

 モリガンやリリス、フェリシアといった人気キャラはもちろん、全キャラクターについて、オフィシャルイラストから必殺技コマンド表、公式プロフィール、バックグラウンド・ストーリーまでを収録。関連出版物やフィギュア類の紹介ページ、本書独自の用語集を収録するなど、シリーズを一気に俯瞰できるファン必携の一冊となっている。

 カバーイラストは、カプコンの人気キャラクターデザイナー、西村キヌ氏による描き下ろし。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000053-zdn_g-game
posted by nwesty at 17:13 | エンターテイメント

「レッツ パーティー!」と声も枯れんとバサラってみる――「バサラ祭2007 春の陣」

カプコンは3月25日、ファンイベント「バサラ祭2007 春の陣」を、東京厚生年金会館にて開催した。会場となった東京厚生年金会館では朝からグッズ販売が行われ、約500人ほどが並ぶほどの盛況ぶりを見せていた。本イベントのチケットは販売開始30分で全2000席がソールドアウトしており、男性声優を目的とした女性ファンが大多数を占めているといった印象。

イベントは今年の冬発売を目標に開発されているプレイステーション 2およびWii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の制作発表会も兼ねており、「戦国BASARA」シリーズのプロデューサーを務める小林裕幸氏のほか、伊達政宗役の中井和哉さん、お市役の能登麻美子さん、前田慶次役の森田成一さん、そしてサプライズゲストとして長曾我部元親役の石野竜三さんが登場した。参加予定だった浅井長政役の辻谷耕史さんが当日キャンセルとなったものの、会場は割れんばかりの歓声が飛び交うほどの盛り上がりを見せた。

●「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」制作発表会

 前述したとおり、イベントは新作発表会も兼ねていた。プレイステーション 2とWii用として製作がなされている「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の新規プレーヤーキャラクターとなる片倉小十郎、浅井長政、お市を紹介。カプコンの「戦国BASARA」シリーズプロデューサー小林裕幸氏による説明とともに最新ムービーが公開された。


 小林氏は刀の達人として描かれる片倉小十郎について、「『2』の段階でプレーヤーキャラクターとして登場させたかったのですが、制作期間が8カ月と短くて」と、なくなく外したことを告白。まだ制作中ということで多くは語れないと歯切れが悪かったものの「正宗の右目として、大活躍します。皆さんが驚くような片倉小十郎を用意しています」と、とにかくすごいことが起こると期待を煽る。

 また、こんなに人気が出るとは思っていなかったと語る浅井長政についても言及。コンセプトとしている「正義のヒーロー」をそのまま踏襲し、ストーリーもそして戦い方も正義のヒーロー然としてもらおうとしているとのこと。お市を心の底から想っており、魔王信長との確執を絡めて物語を紡いでいくとストーリーの概要を紹介してくれた。

 最後に「1」以来の女性キャラクターとなるお市について。見た目どうなっているのか判断できない、コスプレーヤー泣かせの三節棍のように分離する双刃の薙刀を武器に戦うと、攻撃方法を説明する。お市は愛する夫・浅井長政と魔王と呼ばれる兄・信長との狭間に揺れる1人の女という史実を踏まえながらも、「BASARA」流の解釈をプラスしていくのだとか。

●「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」3人のプレーヤーキャラクターについて

片倉小十郎(CV:森川智之)

仁吼義侠

伊達政宗がもっとも信頼し、背中を預けるただ1人の人物。

己を抑えて政宗を立てる、伊達軍の縁の下の力持ち。

剣の腕前は達人の域にあり、真剣勝負に命をすり減らす好戦的な一面も見られる。

武器は刀。

浅井長政(CV:辻谷耕史)

信義不倒

近江・浅井家の党首。妻は織田信長の妹・お市。

非常にプライドの高い人物。信じるものは自らの正義のみで、己の身すらも省みず、戦国の世にはびこる巨大な悪に立ち向かおうとする融通の利かない面がある。

迫る姉川の戦いにおいて苦渋の末に義を選び、義兄・織田信長に反旗を翻した。使用武器は刀・盾。

お市(CV:能登麻美子)

幻妖言惑

織田信長の妹で、浅井長政の妻。

己に兄と同じ魔の血が流れているという罪深さに怯えている。

自らを追い詰めることをいとわない自虐的な性格で、思いつめたら最後、その考えに固執することがある。

妖しく廃頽的な美しさに惑わされる者は後を絶たない。

使用武器は双頭薙刀。

 小林氏はまだ多くは語れないと前置きしながらも「『HEROES』というタイトルから推測してほしい」と、「2」に登場した全プレーヤーキャラクターが出演することを約束。いまだ明かされていない物語を垣間見るだろうと自信をのぞかせていた。

●声優たちによる「バサラ祭2007 春の陣」

 新作発表会のあとは、参加声優陣によるトークショウやアフレコドラマで盛り上がる。話題もどうしても最新作「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の話になってしまうのだが、すでに収録を終えておりいろいろ話したいところをぐっと我慢している様子。

 印象的だったのは、本作は声を張り上げテンション高く叫ぶセリフが多く、声優のノドにはとても危険な現場らしく「声優界では『BASARA』といえば、声が枯れるを意味する」と言われるほどなのだとか。参加した声優陣は、元々ボソボソと囁くお市役の能登さんを除いて全員が納得する意見で、やはり今回もかなりノドに負担をかけており「若干BASARAった」のだそうだ。イメージ的には1キロ先の相手に呼びかけるくらいがBASARA的には至近距離なのだそうだ。

 また、会場に駆けつけることができなかった片倉小十郎役の森川智之さんと真田幸村役の保志総一朗さんからのビデオメッセージにも黄色い声が飛ぶ。森川さんは緊張感あるやりとりと政宗との友情に注目してほしいとコメント。また保志さんは、今回はサポート的な位置づけで活躍したいと抱負を語った。

 イベントでは、4人によるオリジナルアフレコドラマを前編、後編に分けて披露するコーナーも。ここでは前田慶次を中心に、その行く先々での運命に翻弄される激突を通して、男達の友情を演出していた。さらに、「慶次の部屋」と題したトークショウでは、前田慶次役の森田成一さんをメインパーソナリティとして、参加声優たちと寄せられた質問に答えながら楽しい会話が交わされていた。会場に集まった参加者の声援の大きさで勝負を決める「応援合戦」では、中井さんと能登さんチーム、森田さんと石野さんチームの2つに分かれて、勝ったら「キメセリフ」、負けたら「屈辱的なセリフ」を賭けて競うことに。結局、勝負では負けたはずの森田さんと石野さんの口車に乗せられ、勝ったはずの中井さんまで屈辱的な「ザビー教」と「一揆衆」のセリフを熱演していた。

 イベントは大いに盛り上がり、前回同様、次回の開催も約束されていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000051-zdn_g-game
posted by nwesty at 17:04 | エンターテイメント

酒井彩名、黒のミニドレスで登場

女優の酒井彩名(21)が27日、都内でウエディングドレスブランド「Aya na ture(アヤナチュール)」のセカンドコレクションを開催した。

 酒井は、黒色のミニのバルーンドレス姿で登場。今作は「2way」をテーマに10着のドレスをプロデュース。「1着のドレスで、いろんな雰囲気が楽しめたら」とPRした。ライバルは、ウエディングドレスを手がける神田うの、蛯原友里、押切もえだそうで「負けたくないなっていう気持ちはある」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000166-sph-ent
タグ:酒井彩名
posted by nwesty at 17:00 | エンターテイメント

オーストラリアのダーウィンで巨大なカエル発見

オーストラリアのダーウィンで26日夜、通常の2倍のサイズのオオヒキガエルが捕獲された。全長20.5センチ、体重は840グラムだという。
 有毒性のこのカエルは、サトウキビの害虫対策として、1935年にハワイからオーストラリアに持ち込まれたもの。
 ただ、皮膚の部分に毒を持つこのカエルの影響で、現地では在来種のヘビやオオトカゲなどの数が激減。2億匹以上にまで増えてしまった現在では、生態系に悪影響を与える存在とみなされている。
 環境保護活動家らは、このカエルの豪州全土への拡散防止を目指して捕獲・処分を推進。現地では、カエルを冷凍処分した後、液体肥料として利用しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000784-reu-ent
posted by nwesty at 16:59 | エンターテイメント

民放連、関西テレビを除名へ…来月の総会で正式決定

フジテレビ系で放送された「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、日本民間放送連盟(民放連、会長=広瀬道貞テレビ朝日会長)は27日午後、緊急対策委員会を開き、番組を制作した関西テレビを除名処分にする方針を決めた。

 来月19日に開かれる民放連の総会で正式に決定する。

 除名処分は1999年3月から2000年8月まで静岡第一テレビがCM間引き問題で受けた1件だけ。準キー局の除名処分は今回が初めて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000011-yom-ent
posted by nwesty at 16:58 | エンターテイメント

ハッピー・マンデーズ、15年ぶりに新作をリリース

ハッピー・マンデーズが、15年ぶりにニュー・アルバムをリリースすることが明らかになった。昨年の夏に完成したといわれていた新作だが、レコード契約がなかったため発売が確定しなかった。しかしバンドは、新たにSanctuary Recordsと契約。6月に1stシングルがリリースされるという。

ニュー・アルバムはハーウィー・Bとクインシー・ジョーンズの孫サニー・レヴィーンがプロデュース。フロントマンのショーン・ライダーは「俺は世界1のセールスマンとは言えないが・・・・・・、っていうか全然セールスマンじゃあないな。でも、ものスゴクいいアルバムになったと思うぜ」とNME.COMに話している。

アルバムには『Freaky Funk Fish & Chips』という仮タイトルがついているようだ。1シングル(詳細不明)のリリース後すぐに発表されるという。

バンドは来月、カリフォルニアで行なわれるコーチェラ・フェスティヴァルでパフォーマンスした後、5月22日からUKクラブ・ツアーをスタートする。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000657-bark-musi
posted by nwesty at 16:55 | エンターテイメント
2007年03月26日

マイケル・ベイ、SF映画を製作

8月4日日本公開予定の『トランスフォーマー』のマイケル・ベイ監督とアレックス・カーツマンとロベルト・オーチーが再びコンビを組んで新作映画『2012』(原題)を製作することが明らかになった。作品は、『デイ・アフター・トゥモロー』や『ハンガー』で知られるホイットリー・ストリーバーの刊行予定の小説を映画化するもので、2012年ノストラダムスの予言通りに巨大な彗星が地球に衝突して人類が滅亡するかもしれないというSF映画だ。撮影は今秋から開始される予定だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000036-flix-movi
posted by nwesty at 11:38 | エンターテイメント
×

